FC2ブログ

たかさんの情報日記

あらゆるジャンルに関する日記を掲載していきます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノロウイルスは少量付着しただけで感染

特に冬場は 貝類による感染が多い為十分に加熱してから食べ、生カキ等、生ものを極力食べないことが重用です。ノロウイルスは少量付着しただけで感染します。手が汚れていては、汚染をあちこちへ広げてしまい二次汚染の原因につながります。入室時、作業の前後の手洗いで、徹底的に汚れを除去しましょう。器具はまずはしっかり洗浄しよくすすぐことが大切です。その後の消毒については、次亜塩素酸ナトリウムや熱湯での消毒(85℃で1分以上)が推奨されています。毎日の健康管理は人からの二次汚染防止はとても重要で毎日のチェックが必要です。従事者に下痢、嘔吐、発熱の症状がある場合、または従事者の家族に同様の症状がある場合は、食品を直接取り扱う業務には従事させない決断が必要です。

RSS関連リンク
特養でノロウイルス81人感染、1人死亡
石川県は4日、小松市の特別養護老人ホームで、入所者や職員など計81人がノロウイルスによる感染性胃腸炎を集団発症、80代の男性1人が死亡したと発表した。 県健康推進課によると、11月22日から下痢などの症状を訴える入所者が出始め、検便の ...

関連記事
   
最近の記事
カテゴリー
タグリスト TOP20
RSSフィード
RSS関連
Add to Google
My Yahoo!に追加
  • seo

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
フリーエリア
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。